「2017年8月」の記事一覧

契約・派遣社員を使い捨てする会社は必ず足元をすくわれる

漫画家を目指していたときの私の人生のブログ一覧 情報・豆知識・雑談など

前回の記事の続きです。個性豊かな多くの契約、派遣社員を見てきて・・・そしておおくの工場で働いてきた私が思ったこと、感じたことを述べています。人を軽んじる会社は長生きできません。このネット社会で人の噂や評判を完璧にシャットアウトすることはできないからです。これからは本当に良いものしか生き残ることができないでしょう。それは商品も、会社も同じです。

契約・派遣社員は会社にとって取捨選択が簡単で便利な「部品」

漫画家を目指していたときの私の人生のブログ一覧 情報・豆知識・雑談など

私は今まで複数の契約・派遣社員を経験していろんな工場で働いてきました。そしていろんな契約、派遣社員の扱いを見てきてこう思いました。契約・派遣社員は雇う側にとっての扱いやすい部品だなと。真面目な人も、そうでない人も容赦なく切り捨てられる。そんな現実を長いこと目の当たりにしての私の印象です。

眠ろうとしたとき「プ~ン」と近づいてくる蚊に殺意を覚える

漫画家を諦めたあとの私の人生のブログ一覧 情報・豆知識・雑談など

これから寝ようというとき、電気を消すと蚊が耳元でプンプン飛び回る。これには本当にイラつかされる。しかし今年(2017)の蚊は今までとちがうような気がする。ずる賢いのだ。何か年々賢くなってる気がする。もしかしたらゴキブリのようにどんどん遺伝子が進化してるのではないか?・・・みたいなことを今回は暑苦しく語っております。

眠れない日は目がかすむ。ぼやける。最近目を酷使しすぎてるかも…

漫画家を諦めたあとの私の人生のブログ一覧 情報・豆知識・雑談など

私は不眠症を患ってます。寝付けない日は眠ることを諦めてブログの作業に勤しみます。そんな日に目がぼやけ始めました。字がよく見えないんです。これは・・・老眼?まだ34歳(もうすぐ35)なのに?本気で焦り、FANCLの目のサプリメント「えんきん」を飲みはじめました。その効果報告も交えてます。

MUJINの新人漫画賞に漫画を送ったその結果発表。え?載ってる?

漫画家を目指していたときの私の人生のブログ一覧

エロ漫画を描き、「MUJIN」というエロ漫画雑誌に送りました。今回はその結果がどうだったか書いております。まぁ賞は無理だと思っていたんですが、せめて最終選考までには残って雑誌に私の名前や作品名だけでも載ってればなぁ~と思っておりました。

漫画家を目指す際にペンネームを考える。画数や姓名判断を使って…

漫画家を目指していたときの私の人生のブログ一覧

本名で漫画家をやれば自分の名前を死んだ後も後世に残すことができます。しかし本名がめずらしいとすぐ身バレしてしまう可能性があります。だから私はペンネームでしました。ゲーム「双界儀」からヒントを得て、あとは画数、姓名判断を駆使して真剣に考えました。そして「紫童 ふるべ」に決めたんです。歌舞伎役者みたいな名前だけど・・・。

完成した漫画をエロ漫画雑誌社「MUJIN」の新人漫画賞に送る

漫画家を目指していたときの私の人生のブログ一覧

2009年の3月に1作のエロ漫画を完成させました。その漫画をMUJINという雑誌に送ろうと思いました。漫画家というのは新人漫画賞で賞をとるか、担当編集者がつかない限りその道に進めません。今回は漫画を送る注意点なども少し解説しております。漫画家を目指す方は見てみてくださいね。

なぜ仕事が早めに終わっても定時まで帰ってはいけないのか?

情報・豆知識・雑談など

仕事が早めに終わってもなぜか就業時間までは帰っちゃダメ。今日の仕事はすべて終わった。掃除も整理整頓も必要以上に行き届いている。これ以上はやることがない。こうなったらもう帰ってもいいでしょ?時間の無駄だと思うけど。今回は私の昔からの疑問についてお話しした内容です。

ページの先頭へ