「2017年11月」の記事一覧

頭皮のかぶれが治らない! 原因は合成洗剤の石鹸か!?

漫画家を諦めたあとの私の人生のブログ一覧

理容院のシャンプーか育毛剤で頭皮がかぶれてシャンプーをやめた私。しかしかぶれは治らない。もしかしたら使ってる石鹸が悪いのか?石鹸には純石鹸と、合成洗剤での石鹸がある。合成洗剤には界面活性剤という自然界にない成分が含まれている。原因はこれなんじゃ・・・?

頭皮のかぶれで抜け毛がヤバい! ハゲるのか俺は!?

漫画家を諦めたあとの私の人生のブログ一覧

理容院のシャンプーか育毛剤が原因で頭皮がかぶれた。その日以降、かゆいんじゃなく、なんか頭皮がムズムズするというか・・・違和感がある毎日。それから頭皮が痛むようになり、日に日に抜け毛が・・・。地肌も見えてくるし、このまま禿げるのか!?今年起こった私の体験談です。

定規を使ってペンで線を引くとインクがにじむという方へ

漫画家を目指していたときの私の人生のブログ一覧 絵や漫画の描き方、上達法、描くコツなど

つけペンなどを使って定規で線を引くと、ペン先と定規が触れてインクがにじんでしまうという方、今回はその解決法を私がお教えいたします。あと三角定規についても語ってます。まぁ、たいしたこと語ってないので過度な期待はしないでください。

「雲形定規」や「楕円テンプレート定規」って使いこなせる?

漫画家を目指していたときの私の人生のブログ一覧 絵や漫画の描き方、上達法、描くコツなど

雲形定規や楕円テンプレート定規、自在曲線定規など、漫画を描く上でいろんな定規を使いますが、あなたはそれらの定規を使いこなせますか?漫画家やアシスタントなんかはたくさんの定規を使って漫画を描いてるんでしょうか?それともフリーハンドで?今回も私の疑問を投げかけようと思います。

ページの先頭へ