「2018年3月」の記事一覧

なぜ絵が上手い人は上手く描けるのか?下手な人は描けないのか?

絵や漫画の描き方、上達法、描くコツなど

なぜ絵が上手い人はあんなにも正確で精密な絵を描けるのか?なぜ模写が上手い人は上手く描けるのか?なぜ絵が下手な人は下手なのか?それらの疑問を私なりに考えたので今回の記事でお答えします。違いは「脳」にある!・・・と思うよ。

模写を鍛え直すとは言ったが・・・限度ってものがあるよね?

漫画家を諦めたあとの私の人生のブログ一覧

模写を鍛え直し、上手くなるとは言ったが・・・上には上がいすぎるのが模写の世界。去年(2017)にはツイッターで「大森浩平」という方がとんでもない絵を投稿された。写真とまったく見間違えないようなボルトとナットの絵。これくらいのレベルと比較されるのはとても無理。私自身が満足するレベルに留めようと思ってます。

模写が下手だと言われるのは悔しい。模写を鍛え直す理由

漫画家を諦めたあとの私の人生のブログ一覧

私の模写はたしかに下手だ。下手な模写を多くの読者に下手だと言われても、それは仕方のないこと。むしろ彼らは気づかせてくれたのだ。それを感謝しなければならない。ならないが・・・やっぱり悔しい。私はやっぱり絵が上手くなりたい。そのためにもまずは模写から鍛え直す。

ページの先頭へ